アビス初期装備縛り11

ケセドニア

ダアト

バチカル

イニスタ湿原

ベルケンド

ダアト

シェリダン

タタル渓谷

 

詳細は省略……

タタル渓谷にでてきたユニセロスが強すぎて強すぎて、、ようやく勝利できたので更新、、

ついにジェイドの術まで1になってしまったことで、初期装備縛り最大の危機が訪れたのである。。

 

相手HPは82000。82000回の打撃。

 

とりあえずガイを入れて、打撃を増やしてみるも、1時間でようやく2000くらわせたくらい(だったと思う)

ユニセロスの攻撃パターンは結構単調なので避けやすいが、長期戦となると結構当てられてしまう。これは無理だ。

 

ということで、ジェイドの術がくらうことを頼りにレベル上げ。できれば戦術で勝ちたい所だけれど、こればかりは無理だ。

 

レベル上げに最適な場所を探すが、アルビオールの飛行機能が失われてるため移動が非常に不便。主にダアトあたりでレベルをあげる日々。

 

ジェイドのレベルが50をこえたあたりでしょうか、ようやく1呪文で100~150ほど喰らうように。秘奥義で300前後。

 

他はいつものティア、アニス。

アニスはTPがなくなり次第寝てもらいます。

序盤はミックスグミは温存しつつ、オレンジグミとパイングミを用いて術を撃たせまくる。

パイングミを使いきったところでHP40000ほどだったかな。

回復用にグミを温存するため打撃勝負に。

基本的にユニセロスのお尻までまわりこむと攻撃をかわせる。しかしHPを削ると、攻撃モーションが増えた。

猪突猛進してくるのだが、防御不可の大ダメージ。そしてこれが後衛にまで突進していくのが厄介で、3人いると巻き込む確率が増え、回復のためのTPを消費してしまう。

ここは、ルークにも寝てもらいジェイドを操作。

攻撃を避けて地道に通常攻撃で反撃していきTPをためる。万が一後衛にも突進が及びそうであれば操作を交代して回避。

 

そうするとジェイドのTPがたまり、ティアに交代して、ジェイドは術を使ってもらい、今度はティアのTPを貯めていく。ティアは余計なTPを使わないためにファーストエイドのみの設定(ずっと前からそうだけど)

こうしてアイテムなしでもTPは少しずつ潤っていった。

 

もう一つ厄介だったのが、ユニセロスは3種類の状態異常技を持っていた。

ここで役にたったのが、ファーストエイドのFOFでのメディテーション。これは回復+状態異常も回復してくれるありがたい代物だった。正直ボトルはそれほど用意してなかったのでこれが助かった。

 

ティアとジェイドの交代制TP稼ぎで、セイントバブルを使い攻撃兼水のFOF発生、メディテーションに変化させて回復。秘奥義もできるだけ撃つ。ついでに、よしよしもしてあげる。

f:id:akira_m_n:20181118215158j:image

 

 

長い戦いの末相手は12000ほどに。ミックスグミでそろそろラストスパートしよう!

と全員をライフボトルで呼び覚まし畳み掛ける。

残り1000ほどでグミがなくなる。ギリギリ足りない!とアイテムにトリートが。全員のTPが30%回復!粘って、最後にジェイドの秘奥義でドカーーーン!とはいかず、数回木刀でぼこって撃破。


f:id:akira_m_n:20181118215253j:image

なにこのタイム、そしてグレードが99を越えて0に戻った。

f:id:akira_m_n:20181118215238j:image

ほんとは111.07。

キツかった、長かった(;_;)

誰に見せるでもなく、自己満足の世界、木刀とオートクチュールの主人公にもはや怖いものなし!(ほとんどジェイドのおかげ)